暮らしの学び舎

食や生活に関するイベントの様子を掲載していきます。

味噌づくり

昔、春先に各家庭では味噌づくりが行われていましたね。 家中に大豆を煮た匂いが充満していたのを今でも記憶に 残っています。 今年も味噌づくりをおこないました。 今年は参加者が去年より多く、大鍋に2つ煮ました。 こだわりの味噌、ミネラル塩、昆布エキ…

おさぃど

1/29 新年の1月も残りわずか、早いですね。 それにしてもこんなに雪が少ない年も珍しい。 昭和以降の積雪の統計を見ると昭和46年度が50㎝くらい 平成18年度が70㎝くらい、現在は30.㎝程度です。 今後の天気予報でも積雪は少ないようです。 これは温暖化の…

感謝祭

10/8 毎年恒例の感謝祭が去る10月8日に行われました。 感染症予防のためイベントも簡素化されて、早4年目になりましたが、 何とか開催することができました。準備や片付けとスタッフの皆様、 花笠匠会の皆様ご苦労さまでした。

春の野草酵素作り

5月21日に毎年恒例の春の野草酵素作りを開催します。 日 時 5月21日8時30分~ 場 所 丸晃建設事務所、住まいの展示館エコハウス 持ち物 マスク 包丁 材料を入れる樽 駐車場 薪販売の場所 材料代 1セット作る材料代(出来上がり酵素の量10リットル位) ・海の…

暮らしの学び舎の3月校では、 「できるだけ元気で生き生きと、命あるお味噌を子どもたちに食べさせたい!」という想いで「味噌づくり」を開催しています。 日時:令和5年3月26日(日) 10時開始 12時終了 場所:弊社事務所 住まいの展示館エコハウス 定員:5組…

感謝祭の様子

10月の第一日曜に毎年恒例感謝祭を開催しました🎵 コロナ渦ということで、木工工作、さつまいも掘り、もちまきなどを中心に、 飲食無しで、お昼までの開催となりました。 来年こそはもちつきをして、出来たてのお餅を食べたいですね✨ ご参加ありがとうござい…

10/23 秋の酵素作り

今回で22回目となる酵素作りを開催します。 秋の酵素は、例年通り旬の野菜や果物などを持ち寄って作ります。 なるべく多くの種類をご持参くださいますようお願いします。 また、マスク着用でお越し下さい。 日時 10月23日(日曜)8時30分~お昼まで終…

春の野草酵素づくり

今年も「春の酵素づくり」の季節がやって来た。太陽の恵みを頂きどんどんと成長する野草、そんなエネルギーみなぎる野草の新芽を集め手作り酵素をつくりました。 ちなみに秋は保存のエネルギーとも言える根のもの、実のものをつかいます。 私たちが作る手作…

春の酵素作り

今年もコロナウイルスの感染拡大もあり、県内の感染者数の推移などを見ながら慎重に検討していましたが、今年も例年通り春の酵素作りを開催することに決定しました。 体の免疫力向上に期待できる酵素、こんな時だからこそ酵素に関心を持っていただきたいと思…

秋の酵素作りの様子

秋の酵素作りの様子です。 材料をこまかく刻んでいきます。 みかん りんご ラフランス 和梨 カリン 高菜 白菜 大根 にんじん しいたけ じゃがいも さつまいも ケール ぶどう 大豆 玄米 などなど、今年も様々な材料が集まりました。 すべてをよく混ぜ合わせ …

秋の酵素作りのご案内

今回で21回目となる酵素作りを開催します。 秋の酵素は、例年通り旬の野菜や果物などを持ち寄って作ります。 なるべく多くの種類をご持参くださいますようお願いします。 また、マスク着用でお越し下さい。 日時 10月25日(日曜)8時30分~お昼まで終…

春の酵素作りの様子

youtu.be 5月24日、今年も春の野草酵素作りを開催しました。 酵素は免疫力の向上に期待できます。十勝均整社さんの響魂、海の精を使った酵素の作り方を動画にしました。毎年春に野草酵素、秋に野菜やくだものを使った酵素を作っています。 ご参加頂いた皆様…

春の酵素作り 5月24日開催します

今年はコロナウイルスの感染拡大もあり、県内の感染者数の推移などを見ながら慎重に検討していましたが、今年も例年通り春の酵素作りを開催することに決定しました。 体の免疫力向上に期待できる酵素、こんな時だからこそ酵素に関心を持っていただきたいと思…

2020年3月29日味噌作りの様子

今年も暮らしの学び舎で味噌つくりを開催しました。 麹と塩をよく混ぜます。 煮た大豆を取り出します。 大豆をすりつぶして混ぜ合わせます。 去年は袋に入れて、手で潰していましたが、 今年はミンチ機械で短時間で済みました。 手で潰すよりも滑らかな味噌…

2020年 手づくり味噌 3/29

日本は世界でも稀にみる発酵食品の文化の国です。 その代表である味噌ですが、 善玉菌を増やし、腸内環境を整える効果があり、 あらゆる病気の予防になるとされています。 スーパー等に売られている味噌は、 市場に常に一定数を納品しなければならず、 熟成…

感謝祭のご参加ありがとうございました♪

第3回 (有)丸晃建設 花笠匠会 感謝祭 ご参加ありがとうございました! 今年は木工工作の他に、苔テラリウムをご用意しました。 皆さん思い思いの作品作りに熱中してくれて良かったです^-^ 感謝祭恒例となったさつまいも堀り。掘った芋はお持ち帰り頂きま…

第3回感謝祭のお知らせ

第3回 (有)丸晃建設 花笠匠会 感謝祭のお知らせ 9月29日(日曜)に、今年も感謝祭を開催します。 さつまいも堀り、木工工作、各種ワークショプ、もちつき体験、もちまき、丸太切りなど、盛りだくさん♪ 9時受付開始で、参加費は無料です。 詳細は後日掲載致し…

親子木工教室開催のご案内

日頃忙しく子供とふれあう機会が少ない、 子供ともの作りをしたことが無い、 そんな親子が、木工工作広場を通して親子の絆を育んでもらいたい。 木工工作を通して木を身近に感じてもらいたい。 一緒になって工作をした仲間と縁を大切にしてもらいたい。 時間…

春の酵素作りの様子

「暮らしの学び舎」では 皆様の生活をより良いものにする為 様々なイベントを開催しています。 5月19日、酵素作りを行いました。 春の酵素作りは、何十種類もの野草を使用します。 朝から山の中に分け入り、若葉や新芽を中心に野草を採集しました。 それを事…