暮らしの学び舎

食や生活に関するイベントの様子を掲載していきます。

春の酵素作りの様子

youtu.be 5月24日、今年も春の野草酵素作りを開催しました。 酵素は免疫力の向上に期待できます。十勝均整社さんの響魂、海の精を使った酵素の作り方を動画にしました。毎年春に野草酵素、秋に野菜やくだものを使った酵素を作っています。 ご参加頂いた皆様…

春の酵素作り 5月24日開催します

今年はコロナウイルスの感染拡大もあり、県内の感染者数の推移などを見ながら慎重に検討していましたが、今年も例年通り春の酵素作りを開催することに決定しました。 体の免疫力向上に期待できる酵素、こんな時だからこそ酵素に関心を持っていただきたいと思…

2020年3月29日味噌作りの様子

今年も暮らしの学び舎で味噌つくりを開催しました。 麹と塩をよく混ぜます。 煮た大豆を取り出します。 大豆をすりつぶして混ぜ合わせます。 去年は袋に入れて、手で潰していましたが、 今年はミンチ機械で短時間で済みました。 手で潰すよりも滑らかな味噌…

2020年 手づくり味噌 3/29

日本は世界でも稀にみる発酵食品の文化の国です。 その代表である味噌ですが、 善玉菌を増やし、腸内環境を整える効果があり、 あらゆる病気の予防になるとされています。 スーパー等に売られている味噌は、 市場に常に一定数を納品しなければならず、 熟成…

感謝祭のご参加ありがとうございました♪

第3回 (有)丸晃建設 花笠匠会 感謝祭 ご参加ありがとうございました! 今年は木工工作の他に、苔テラリウムをご用意しました。 皆さん思い思いの作品作りに熱中してくれて良かったです^-^ 感謝祭恒例となったさつまいも堀り。掘った芋はお持ち帰り頂きま…

第3回感謝祭のお知らせ

第3回 (有)丸晃建設 花笠匠会 感謝祭のお知らせ 9月29日(日曜)に、今年も感謝祭を開催します。 さつまいも堀り、木工工作、各種ワークショプ、もちつき体験、もちまき、丸太切りなど、盛りだくさん♪ 9時受付開始で、参加費は無料です。 詳細は後日掲載致し…

親子木工教室開催のご案内

日頃忙しく子供とふれあう機会が少ない、 子供ともの作りをしたことが無い、 そんな親子が、木工工作広場を通して親子の絆を育んでもらいたい。 木工工作を通して木を身近に感じてもらいたい。 一緒になって工作をした仲間と縁を大切にしてもらいたい。 時間…

春の酵素作りの様子

「暮らしの学び舎」では 皆様の生活をより良いものにする為 様々なイベントを開催しています。 5月19日、酵素作りを行いました。 春の酵素作りは、何十種類もの野草を使用します。 朝から山の中に分け入り、若葉や新芽を中心に野草を採集しました。 それを事…