暮らしの学び舎

食や生活に関するイベントの様子を掲載していきます。

2020年3月29日味噌作りの様子

今年も暮らしの学び舎で味噌つくりを開催しました。

 

f:id:marukou1953:20200330103545j:plain

麹と塩をよく混ぜます。

f:id:marukou1953:20200330103552j:plain

煮た大豆を取り出します。

f:id:marukou1953:20200330103603j:plain

大豆をすりつぶして混ぜ合わせます。

去年は袋に入れて、手で潰していましたが、

今年はミンチ機械で短時間で済みました。

手で潰すよりも滑らかな味噌に仕上がります。

f:id:marukou1953:20200330103556j:plain

お手伝い♪

 

 

f:id:marukou1953:20200330103619j:plain

煮汁と海の精を混ぜて、さらによくこねます。

f:id:marukou1953:20200330103617j:plain

空気を抜くために、ボール状にして、勢い良くバケツに投げ入れます。

最後にコンブを乗せて出来上がり。

あとは発酵・熟成するまで数ヶ月待ち、おいしく頂けます。

昨今のコロナウイルスにも、今回の味噌のような発酵食品は有効な対策ですね。

 

今年は弊社で工事をさせて頂いたお施主OB様5組が参加されました。

子どもたちの健康や、思い出づくりに、暮らしの学び舎では年間を通して

様々なイベントを企画しています。

 

次回は5月24日に春の野草酵素作りです。

こちらも免疫力の向上に期待できます。

ご興味のある方は是非ご連絡下さい^-^