暮らしの学び舎

食や生活に関するイベントの様子を掲載していきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

秋の酵素作りの様子

秋の酵素作りの様子です。 材料をこまかく刻んでいきます。 みかん りんご ラフランス 和梨 カリン 高菜 白菜 大根 にんじん しいたけ じゃがいも さつまいも ケール ぶどう 大豆 玄米 などなど、今年も様々な材料が集まりました。 すべてをよく混ぜ合わせ …

秋の酵素作りのご案内

今回で21回目となる酵素作りを開催します。 秋の酵素は、例年通り旬の野菜や果物などを持ち寄って作ります。 なるべく多くの種類をご持参くださいますようお願いします。 また、マスク着用でお越し下さい。 日時 10月25日(日曜)8時30分~お昼まで終…

春の酵素作りの様子

youtu.be 5月24日、今年も春の野草酵素作りを開催しました。 酵素は免疫力の向上に期待できます。十勝均整社さんの響魂、海の精を使った酵素の作り方を動画にしました。毎年春に野草酵素、秋に野菜やくだものを使った酵素を作っています。 ご参加頂いた皆様…

春の酵素作り 5月24日開催します

今年はコロナウイルスの感染拡大もあり、県内の感染者数の推移などを見ながら慎重に検討していましたが、今年も例年通り春の酵素作りを開催することに決定しました。 体の免疫力向上に期待できる酵素、こんな時だからこそ酵素に関心を持っていただきたいと思…

2020年3月29日味噌作りの様子

今年も暮らしの学び舎で味噌つくりを開催しました。 麹と塩をよく混ぜます。 煮た大豆を取り出します。 大豆をすりつぶして混ぜ合わせます。 去年は袋に入れて、手で潰していましたが、 今年はミンチ機械で短時間で済みました。 手で潰すよりも滑らかな味噌…

2020年 手づくり味噌 3/29

日本は世界でも稀にみる発酵食品の文化の国です。 その代表である味噌ですが、 善玉菌を増やし、腸内環境を整える効果があり、 あらゆる病気の予防になるとされています。 スーパー等に売られている味噌は、 市場に常に一定数を納品しなければならず、 熟成…